糸リフトのダウンタイムはどんな感じ?

糸リフトで肌が引き上がった女性
【リスク・副作用】むくみ・内出血・熱感・違和感・だるさなどを生じることがあります。なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

糸リフト(スレッドリフト)は皮下に専用の糸を埋め込み顔をリフトアップする施術です。
糸には小さなトゲのようなコグが付いており、そのコグが皮膚の組織を持ち上げてくれることでたるみが改善されたりほうれい線が目立ちにくくなったりする効果が見込めます。
加えてフェイスラインもシャープになり、顔全体がスッキリした印象になる可能性もあります。
大掛かりな手術をせずに肌の状態に変化をもたらせるという点から、糸リフトは人気を集めている傾向にあります。

一方で施術の後はダウンタイムがあるので日常生活に注意する必要があります。
今回は糸リフトを受けた後のダウンタイムの経過や、ダウンタイム中の注意点について解説します。
横浜で糸リフトを受ける際におすすめできるクリニックの特徴もお伝えしますので施術を考えている方は是非ご覧ください。

横浜みなとみらい院の糸リフトの詳細


downtime

横浜でも受けられる!糸リフトのダウンタイムの経過とは?

糸リフトの手術前と1か月後の症例写真
【リスク・副作用】むくみ・内出血・熱感・違和感・だるさなどを生じることがあります。なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

糸リフトはeクリニック横浜みなとみらい院でも実施している施術です。
使用するのは人体にやさしい成分で作られた糸なので安心して施術を受けていただけます。
施術後のダウンタイムにおいては腫れなどの不調が生じますが、一時的なものなので心配はいりません。
ダウンタイム中の主な症状は腫れや内出血、むくみです。
腫れは1週間あるいは10日ほど、内出血1~3週間で目立たなくなることが多いです。
むくみは腫れが引いた後も続きますが1ヶ月ほど経過すると落ち着く傾向にあります。
ちなみに施術は麻酔をした上で実施されますが、麻酔が切れた後は施術箇所に軽い痛みが生じることがあります。
痛みに関しても1ヶ月程度で気にならなくなることが多いです。

period

糸リフトのダウンタイム期間の注意点

糸リフトのダウンタイム表

糸リフトを受けた後はしばらく普段以上に肌をいたわる生活を送ることが望ましいです。
ダウンタイムの症状が治まるまでは入浴やメイクなどに注意しましょう。

入浴を控える

洗顔は施術当日からしていただいても問題ありませんが、入浴については注意が必要です。
バスタブに浸かっての入浴は腫れの悪化を誘発する恐れがあるため、施術後1週間は控えましょう。
またシャワーとシャンプーは糸リフトの翌日から可能ですが、シャワーで施術箇所が濡れた時にしみるようでしたら2~3日様子を見てください。

メイクの時は患部をこすらない

メイクは施術当日からしていただいて問題ありません。
ただ糸を通す時に針を刺した部分をこすらないよう注意しましょう。

患部を指で触らない

施術で針を刺した部分に触れると、傷口の治りが遅くなる恐れがあります。
また指の雑菌が傷口に入って炎症を引き起こす可能性もあるので施術から間もないうちは無意識に患部に触れないよう注意してください。

マッサージは慎重に

施術後すぐにフェイスマッサージをすると糸がずれてしまう恐れがあります。
そのためマッサージは糸リフト実施後1ヶ月は控えてください。
また強い力を加えるタイプのマッサージは施術後2ヶ月が経過してから再開しましょう。

スポーツを控える

体を激しく動かして血のめぐりが良くなると、施術箇所の腫れが長引く恐れがあります。
そのためダウンタイム中のスポーツは控えることをおすすめします。

サウナの利用を控える

サウナも入浴やスポーツ同様、血行を促進させ患部の腫れの悪化を誘発する恐れがあります。
そのためダウンタイム中はサウナの利用を控えましょう。

飲酒をしない

腫れが残っているタイミングでアルコールを摂取すると血行が促進され、腫れが長引いたり悪化したりすることがあります。
そのため糸リフトのダウンタイム期間はお酒は控えましょう。

ヘアケアに注意する

糸リフトを受けた後はヘアケアにも注意してください。
施術ではこめかみの辺りに糸を通す場合があるので、美容院でカラーリングやパーマを行うと薬剤が施術箇所を刺激してしまう恐れがあります。
そのため施術後少なくとも1ヶ月が経過するまではカラーリング、パーマを控えましょう。

歯科治療は糸リフトの前に済ませる

歯医者

糸リフトを受けた後は、1ヶ月が経過するまで歯科治療を受けるのを避けてください。
施術から間もない時期は糸が十分に馴染んでおらず、そのタイミングで大きく口を開けると糸が切れてしまう恐れがあります。
もし虫歯などの異常がある場合は糸リフトを実施する前に歯科治療を済ませておきましょう。

寝る時の姿勢に注意する

糸リフトを受けてから少なくとも3日程度は、就寝時は仰向けでお休みになることをおすすめします。
施術直後に横向きやうつ伏せで寝ると患部が圧迫され、痛みがひどくなる可能性があります。
また施術が終わって時間が経っていない頃は糸が馴染んでいないため、顔が圧迫されると糸がずれてしまうリスクもあります。

remain?

糸リフトの糸はずっと顔に残る?

糸リフトの糸はずっと顔に残るを説明する看護師

糸リフトの糸には溶けて体内に吸収されるタイプと溶けずに皮下に残るタイプがあります。
溶けないタイプの糸については、長らく皮下に残り続けることで感染症を誘発するリスクがあるなどの理由で使用しないクリニックもあります。
また国内でも海外においても、現在は溶けるタイプの糸を使用するのが主流になっています。
ちなみに溶けるタイプの糸についても糸の成分が完全に体内からなくなってしまうという訳ではなく、成分の一部はコラーゲンとなって肌のハリを構成してくれます。

bumpy?

糸リフトの後は肌がデコボコになる?

糸リフトを受けたばかりの頃は、糸が顔に馴染んでいない影響で肌に若干の凹凸が生じることがあります。
しかし多くの場合、凹凸は施術後1週間程度で気にならなくなります。
なお、まれにアレルギー症状によって肌がデコボコした状態になるケースもあります。
もし糸リフトを受けてから1ヶ月以上経っても凹凸が気になる場合は早めに医師の診察を受けてください。

Features

横浜で糸リフトを受けるなら…名医がいるクリニックの特徴5選

【リスク・副作用】むくみ・内出血・熱感・違和感・だるさなどを生じることがあります。なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

横浜だけでも糸リフトが受けられるクリニックは複数あります。
そんな中クリニックによっては技術があまり高くない医師が施術を担当することもあり、そうした医師の施術を受けると左右非対称の仕上がりになってしまったり、ダウンタイムが長引いたりする可能性があります。
糸リフトで理想的な仕上がりに至るためには、スキルの備わった医師の施術を受けることが推奨できます。
それでは名医が在籍しているクリニックの特徴を5つほどご紹介します。

糸リフトの実績がある

実績を積んでいるクリニックであれば、何通りもの顔の輪郭やたるみの具合に合わせた糸リフトをやってくれます。
また通院候補のクリニックが症例写真を公開している場合は必ずチェックしましょう。
ご自分の好みに合ったフェイスラインの写真があれば、そのクリニックの糸リフトで理想的なフェイスラインが手に入る可能性が高いです。

カウンセリングに時間をかけてくれる

施術前のカウンセリングではお客様が今どのような点にお悩みか、糸リフトについてどういったことを希望するかなどをヒアリングします。
横浜にはいくつものクリニックがあるので、中にはカウンセリングにあまり時間をとってくれないクリニックもあるかもしれません。
一方でじっくり時間をかけてカウンセリングをしてくれるクリニックはお客様のニーズをしっかり聞きとってくれる可能性が高いので、細部に至るまで理想的な状態に仕上げてもらえることが期待できます。

施術プランが複数ある

糸の通し方や糸の種類がいくつかある中から選択できる状態であれば、ご自分にとってベストなプランの糸リフトを選んで受けることができます。
どのプランが改善したいお悩みに最適なプランかは医師とじっくり相談しながら判断することをおすすめします。

アフターケアが充実している

アフターケアで美容外科に来院しているお客様

万が一施術後間もなく糸が切れたなどのアクシデントが起きた時、クリニックでアフターケアが受けられると安心です。
多くのクリニックでは数ヶ月から1年程度の保証が設けられており、保証期間中に施術箇所に異常が生じた時に再度施術を受けるなどのアフターケアが受けられる場合があります。


can?

糸リフトは他の施術と一緒にできる?

糸リフトと他の施術を組み合わせて受けたいという方も少なくありません。
クリニックによってはより一層の引き締め効果を期待してハイフなどの施術を一緒に行うことがあります。
ハイフは糸リフトの直後から行える場合が多いですが、ダーマペンやレーザー治療は肌の様子を見ながら1ヶ月後~数ヶ月後の実施が推奨される傾向にあります。

duration

糸リフトの持続期間はどのくらい?

糸リフトの施術前と1週間後と1か月後の経過の症例写真
【リスク・副作用】むくみ・内出血・熱感・違和感・だるさなどを生じることがあります。なるべく、リスクや副作用が出ないように配慮して手術を行っています。

糸リフトは永久的な持続効果が期待できる施術ではありません。
時間が経つと糸に付いているコグが顔の組織から外れてくるため、リフトアップ効果が薄れていきます。
糸リフトの持続期間は使用する糸の種類に左右されますが、おおむね3ヶ月から1年です。
またeクリニック横浜みなとみらい院で使用する糸は「テスリフト」という糸が中心ですが、テスリフトは糸リフトの糸の中でも優れたリフトアップ力を持つ糸なので施術後2年から3年ほどリフトアップ効果が持続します。
ちなみに体内で吸収されないタイプの糸で施術を行った場合も、月日が経つと糸のコグが外れてくるため施術効果は徐々に薄れていきます。
リフトアップ効果を持続させたいという場合は糸リフトの施術効果が薄れる前に再度糸リフトを受ければ施術効果が長もちします。

Can not?

フェイスラインに左右差がある場合は施術できない?

もともと左右でフェイスラインが異なる方も糸リフトを受けていただくことは可能です。
カウンセリングや診察で顔のどの部分をどのぐらい引き上げるかをご相談いただけますので、お客様のご希望に合わせてフェイスラインが左右対称になるようデザインやマーキングをしていきます。

recommendation

糸リフトがおすすめできる人

糸リフトはこのような方におすすめできる施術です。

  • フェイスラインをシャープにしたい
  • マリオネットラインが気になる
  • 肌に傷跡を残したくない
  • 小顔になりたい
  • たるみを改善・予防したい
  • 施術の直後から効果を実感したい

なお、顔の脂肪が多い方や肌が大きくたるんでいる場合は糸リフトでは十分にリフトアップできない可能性があります。

e-clinic

糸リフトならeクリニック 横浜みなとみらい院

横浜みなとみらい院 の受付
横浜みなとみらい院のエントランス
横浜みなとみらい院のカウンセリングルーム
横浜みなとみらい院の廊下
横浜みなとみらい院のメイクルーム
横浜みなとみらい院の外観

eクリニック(イークリニック)横浜みなとみらい院は「みなとみらい駅」徒歩3分にある三菱重工横浜ビルの2階にあります。2023年オープンの綺麗な美容外科です。糸リフトの美容整形に積極的に取り組んでいます。

カウンセリングは無料ですので、ぜひ一度ご相談にいらしていただければと思います。

横浜みなとみらい院の糸リフトの詳細

Related Column 関連コラム