スマスフェイスリフトの名医とは?選び方の基準をご紹介

横浜で小顔になれるクリニックを探している2人組の女性

美容整形はどの種類でもリスクを伴います。特に皮膚を切開したり切除したりする手術においては、さらに大きなリスクを伴うことになります。それだけに、手術や施術は名医と呼ばれる医師に任せたいものです。
こちらのコラムでは、スマスフェイスリフトの名医の特徴や、名医の選び方の基準をご紹介しています。

横浜院のスマスフェイスリフトの詳細

スマスフェイスリフトとは?

スマスフェイスリフトとは、皮下にあるSMAS層(表在性筋膜)を引き上げたり、たるみをつくり出している余分な皮膚を切除したりするリフトアップ術です。
以前では、リフトアップ術といえば、皮膚を切開して余っている皮膚を切除するフェイスリフトが主流でした。
しかし、皮膚を切開・切除するだけの手術では長期的な効果を期待できないという弱点があったのです。
というのは、皮膚だけに手を加えるリフトアップ術では、経年で皮膚が伸びてくると、再度たるみが目立ってくることがあるからです。
一方、皮膚の切開・切除とともにSMAS層を引き上げスマスフェイスリフトなら、筋肉を引き上げることができるため、長期的な効果を期待できます。

ただし、スマスフェイスリフトは筋肉に手を加える方法のため、他のリフトアップ術よりもダウンタイムが長いというデメリットもあります。
ダウンタイムの長さについては個人差がありますが、術後3~4日はかなり強い腫れが見られ、1週間程度は強い腫れが続きます。
術後2週間が経過すると強い腫れは引きますが、まだむくみは残っている状態です。
また、内出血が黄色っぽく変化し始めるのもこの頃です。
そして術後1カ月が経過すると、そろそろ完成形が見え始めます。

このように、スマスフェイスリフトは、高いリフトアップ効果が長期間続くというメリットはあるものの、ダウンタイムが長いというデメリットもあります。
スマスフェイスリフトを受けようかとお考えの方は、2週間程度はお休みできるよう、あらかじめスケジュールを調整しておくことをおすすめします。

横浜みなとみらい院のスマスフェイスリフトの予約バナー

横浜で人気のスマスフェイスリフトのご予約はコチラから⇒

good doctor

スマスフェイスリフトの名医とは?特徴をご紹介

スマスフェイスリフトは簡単な方法ではなく、医師の腕次第で仕上がりが変わるといっても過言ではありません。
それだけに、実際に手術を受けるなら、名医と呼ばれる医師に任せたいものです。
それでは、スマスフェイスリフトにおける名医の特徴についてご紹介しましょう。

豊富な知識と高い技術力を持つ医師であること

スマスフェイスリフトは、皮膚を切開・切除するだけでなく、筋肉にも手を加える高難易度の手術です。
それだけに、手術にはいくつかのリスクを伴うのです。

顔面神経麻痺のリスク

スマスフェイスリフトで引き上げる筋肉はSMAS層ですが、この層のすぐ下には表情に関係する顔面神経があり、この神経を誤って傷付けてしまうと顔面神経麻痺になってしまうリスクがあります。
このようなリスクは、スマスフェイスリフトに必ずつきまとうリスクとはいえませんが、知識不足や技術力不足の医師が手術を担当してしまうと、起こる可能性があるのです。
顔面神経麻痺が起こると、引きつれや痺れ、左右非対称などの症状が見られることがあります。
そして、軽度の顔面神経麻痺なら自然に回復に回復することもありますが、中等度~重度では、再建手術が必要になることもあるのです。
そしてそうならないためには、知識が豊富で高い技術力を持った医師に手術を依頼することが大切です。

皮膚壊死のリスク

スマスフェイスリフトで広い範囲で皮膚を切開した場合には、皮膚を強く引っ張って縫合するため、傷口には強いテンションがかかります。
すると、皮膚の血行が妨げられることになって、皮膚壊死のリスクが高まるのです。
皮膚壊死は、範囲が狭ければ軟膏などによる治療で回復を目指せることがありますが、広い範囲で起こった場合では、皮膚移植で対応しなければならないことがあります。
皮膚壊死もまた、滅多に起こるものではありませんが、知識不足や技術力不足の医師が手術を担当した場合では、起こる可能性があります。

脂肪の減量や付加の判断を適切に行える医師であること

スマスフェイスリフトでは、脂肪の減量や付加を同時に行うことができますが、減量または付加する脂肪の量を間違えてしまうと、仕上がりに悪影響が及ぶリスクが高まります。
つまり、脂肪の減量や付加を正しく行える知識と技術力がある医師でないと、失敗するリスクがあるということです。

ベストな方法で手術を行える医師であること

スマスフェイスリフトでは、ただ筋肉を引っ張り上げれば良いというものではなく、適切な箇所を適切に引き上げることが大切です。
たとえば、SMAS層を力づくで引っ張り上げて固定したとしましょう。
この場合では、引き上げすぎたことで突っ張り感が強調されて、痛々しい見た目になってしまうことがあるのです。
また、このように引き上げすぎてしまうと、若々しい印象にはならず、傷跡も残りやすくなります。
さらに、無理に引き上げすぎることで後戻りのリスクも高まるのです。

スマスフェイスリフトの本来の目的は、SMAS層を適切に引き上げたり、皮膚を適切に切除したりすることで、自然かつ若々しさを取り戻すという点にあります。
この「適切に」という部分はとても大切で、経験豊富で高い技術力がある医師でないと加減を間違えたり、手を加える場所を間違えたりすることがあります。
そしてその結果、痛々しい見た目になってしまうことがあるのです。
スマスフェイスリフトでは医師選びが重要なカギを握りますので、できる限り経験や知識が豊富で、高い技術力を持った医師に手術を任せましょう。
スマスフェイスリフトの名医の選び方は以下でご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

横浜院のスマスフェイスリフトの詳細

select

スマスフェイスリフトの名医はどう選ぶ?

スマスフェイスリフトは、医師の正確な判断が求められる高難易度の手術です。
それだけに、医師選びには十分注意しなければなりません。
それでは、スマスフェイスリフトの名医の選び方をご紹介しましょう。

公式WEBサイトで内容を詳しく紹介していること

気になるクリニックを見つけたら、公式WEBサイト内にスマスフェイスリフトの内容を詳しく紹介しているか否かを確認してください。
スマスフェイスリフトの名医が在籍しているクリニックなら、手術の内容や得られる効果はもちろんのこと、手術に伴うリスクについての記載もあります。

反対に、メリットばかり説明して、デメリットについての説明がないようなら、そのクリニックはあまり信用できないと判断できます。
もしもこのようなクリニックに在籍している医師によるカウンセリングを受けたら、強く勧められたとしても手術は見合わせ、別のクリニックでカウンセリングを受け直すことをおすすめします。
スマスフェイスリフトは簡単に修正できるような手術ではありませんので、医師選びはできるる限り慎重に行ってください。

スマスフェイスリフトの症例写真の掲載があること

スマスフェイスリフトの実績がある医師が在籍しているクリニックの公式WEBサイトには、スマスフェイスリフトの症例写真が掲載されています。
また、スマスフェイスリフトはネックリフトなどのリフトアップ術との併用になることがあります。
そして、症例写真の中にはスマスフェイスリフト+○○術というように、複数の手術や施術の併用例などもありますので、ビフォーアフターをよく確認してみてください。
スマスフェイスリフトは、40代、50代、60代と、年齢を重ねた方ほどはっきりとした効果を確認できるという特徴がありますので、ビフォーアフターの症例写真はかなり参考になるはずです。
さらに、傷跡の経過についての写真もあれば、それもあわせてしっかりと確認しておきましょう。
スマスフェイスリフトは、リフトアブ術の中では切開幅が広く、しばらくの間は傷跡が残りやすいという特徴があります。
手術によってできた傷跡は、数カ月後かけて薄くなり、1年が経過したあたりでは、ほとんど目立たない状態にまで回復します。
このような回復経過の写真があれば、術後に傷跡が残るかもしれないという不安を軽減させた上で、手術に臨むことができるでしょう。

反対に、症例写真が掲載されていないクリニックの場合では、スマスフェイスリフトの症例数が少ない、スマスフェイスリフトを得意とする医師が在籍しないなどが考えられます。
そのようなクリニックでも、たまたま症例写真を掲載していないだけで、実際にはスマスフェイスリフトの名医が在籍している可能性は否定できません。
しかし、症例写真がないと、スマスフェイスリフトを行う医師の技術力やデザインセンスを確認できません。
つまり、このようなクリニックでの手術は控えておいたほうが無難だということです。

お客様が納得できるまで丁寧なカウンセリングを行うこと

スマスフェイスリフトを受ける前にはカウンセリングがあり、この時点である程度スマスフェイスリフトの名医かどうかの見分けを付けることができます。
まず、スマスフェイスリフトのメリットや得られる効果を強調して手術を促そうとする医師は信頼できません。
また、スマスフェイスリフトに、本当は必要なのかわからないようなリフトアップ術を複数組み合わせた提案をする医師も信頼しては危険でしょう。

一方、スマスフェイスリフトのメリットや得られる効果とともに、デメリットやリスクの説明をしっかりと行う医師は信頼できると判断できます。
また、複数のリフトアップ術の併用を提案した場合、この理由について納得できる説明を行う医師も、ひとまず信頼できると判断して問題ないでしょう。
カウンセリングは、お客様の希望を医師に伝える大切な場ですので、お客様のご要望を正確に捉え、適切な提案をする医師を選ぶよう注意してください。
スマスフェイスリフトは簡単な手術ではありませんので、手術をお考えなら名医を選ぶことが何よりも大切です。

スマスフェイスリフトならeクリニック 横浜みなとみらい院

eクリニック(イークリニック)横浜みなとみらい院は「みなとみらい駅」徒歩3分にある三菱重工横浜ビルの2階にあります。2023年オープンの綺麗な美容外科です。スマスフェイスリフトの美容整形に積極的に取り組んでいます。そのため、フェイスリフトなどの施術の実績が豊富です。

横浜みなとみらい院のスマスフェイスリフトの予約バナー

横浜で人気のスマスフェイスリフトのご予約はコチラから⇒