スマスフェイスリフトとは?医師が解説

小顔の美容整形を探している横浜在住の女性
飯田秀夫のバナー

フェイスリフトには複数の種類があり、皮膚を切開せずに行える種類や、皮膚を切除する種類など実にさまざまで、どの種類にしたら良いのか迷うことがあるでしょう。大切なことは、お客様の現在の状態を把握し、最も適した方法を選ぶということです。こちらのコラムでは、スマスフェイスリフトの概要や効果、メリット・デメリットについてご紹介しています。

横浜院のスマスフェイスリフトの詳細

about

スマスフェイスリフトとは

スマスフェイスリフトという施術をご存じない方は多いのではないでしょうか。
スマスフェイスリフトとは、リフトアップ術の一種で、根本から年齢によるたるみを改善できる方法です。
一般的なリフトアップ術はというと、皮膚を切除する種類や、糸を挿入してリフトアップ効果を狙う種類などがあります。
では、スマスフェイスリフトとは、どのようなリフトアップ術なのでしょうか。

スマスフェイスリフトの概要と期待できる効果

スマスとは、Superficial Musculo-Aponeurotic System(表在筋腱膜)を意味し、スマスフェイスリフトとは、表在筋腱膜を手術で引き上げることで、たるみを根本的に改善できる方法です。
スマスフェイスリフトでは、耳の横から皮膚を切開してSMAS層にアプローチし、SMAS層を限界まで引き上げて硬い組織に結び付けて固定します。
さらに、必要に応じてたるみ部分の皮膚を切除します。
SMAS層はたるみと最も深い関りがある筋肉のため、この筋肉を手術で引き上げることで、目に見えるリフトアップ効果を期待できるのです。
また、一度手術を受けてしまえば、長期的に美しい形状を維持できるという特徴もあります。

たとえば、糸リフトは皮膚を切開しない方法の場合では、抜糸の必要がない、ダウンタイムが短いといったメリットがあります。
しかしその反面、溶ける糸を皮下に通すため、糸が溶けた時点でリフトアップ効果が薄れるというデメリットがあるのです。
つまり、糸リフトの場合では、効果が薄れた時点で再度施術を受ける必要があるということです。
なお、糸リフトは比較的軽いたるみの改善に対して適応される施術として捉えておくと良いでしょう。

一方スマスフェイスリフトなら、たるみに関わる筋肉に直接アプローチするため、短期間で効果が薄れるようなことはありません。
スマスフェイスリフトは、強いたるみが見られる方にも適応されますので、これまでの施術で思うような結果を得られなかった方にもおすすめです。
ある程度年齢を重ねており、なおかつ糸リフトやその他のリフトアップ術では思うような引き上げ効果を得られなかったという方には、スマスフェイスリフトでリフトアップ効果を狙ってみてはいかがでしょうか。

スマスフェイスリフトに期待できる効果

スマスフェイスリフトはフェイスラインのたるみを改善できる手術ですが、以下のトラブル改善効果も期待できます。

深くなったほうれい線の改善効果

ほうれい線は、年齢による美容成分(コラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸)の体内量が減少したり、頬の脂肪が下垂したりすることで目立ってきます。
こうして目立ってきたほうれい線は、ヒアルロン酸注入で対処できますが、ヒアルロン酸注入には半永久的な効果を期待できないというデメリットがあります。
というのは、ヒアルロン酸は時間をかけて体内に吸収される性質を持っているからです。
また、クッキリと深く刻まれてしまったシワ改善には対応できない可能性もあります。
そして、このようなときの対策としておすすめできるのが、スマスフェイスリフトです。

首のシワやたるみ改善効果

首のシワやたるみもまた、コラーゲンやエラスチン、ヒアルロン酸の減少で目立つことになりますが、脂肪の下垂で顔の下半分がたるむことで影響を受けて、目立ってくることもあります。
そして、この場合では特に横ジワが目立つことになりますが、ダイエットなどで急激に頬や首の皮下脂肪が減少すると、縦ジワが目立ってくることがあるのです。
しかし、このような首のシワは、スマスフェイスリフトを受けることで改善を目指せます。

マリオネットラインの改善効果

マリオネットラインとは、口角の横部分に見られるマリオネットのようなラインをいい、このラインのおもな原因は、頬の脂肪の下垂です。
また、マリオネットラインとともに目立ってくることがあるのが、ブルドッグのように頬の脂肪が垂れ下がるブルドッグラインです。
いずれラインも、それがあるだけでグッと老けた印象になりますが、スマスフェイスリフトで表在筋腱膜を一気に引き上げてしまえば、シワやたるみによる老け顔の改善を目指せます。

脂肪吸引後のたるみ改善効果

スマスフェイスリフトは、頬の脂肪吸引や、メーラーファット、バッカルファット、ジョールファットの除去後のたるみ改善対策としても役立ちます。
頬の脂肪吸引をはじめとする顔の脂肪除去は、それを受けることでスッキリとしたフェイスラインを目指せますが、ある程度年齢を重ねてからの手術では、術後にたるみが見られることがあるのです。
しかし、このようなたるみも、スマスフェイスリフトを受けることで解消できます。

LINEで予約する

merit demerit

スマスフェイスリフトのメリット・デメリット

スマスフェイスリフトには、一度手術を受けてしまえばリフトアップ効果が長期的に持続するというメリットがあります。
しかし、スマスフェイスリフトのメリットはこの限りではありません。
反対に、スマスフェイスリフトには知っておかなくてはならないデメリットもあります。
それでは、スマスフェイスリフトのメリット・デメリットについて見ていきましょう。

メリット

スマスフェイスリフトには、以下の効果を期待できます。

強いたるみにも対応可能

スマスフェイスリフトは、SMAS層に直接アプローチしてグッと引き上げる手術のため、年齢によって起こった強いたるみにも対応できます。
また、皮膚ごと引き上げる手術のため、口元のシワやほうれい線の改善効果も期待できます。
たとえば、50代以上になると、シワやたるみが顕著に見られることがありますが、年齢によるシワやたるみはスマスフェイスリフトを受けることで解決できるのです。

効果を実感しやすい

リフトアップ術は何種類もあり、それぞれに効果を実感できます。
その中でも、SMAS層を引き上げたり余分な皮膚を切除したりするスマスフェイスリフトでは、よりリフトアップ効果を実感しやすいというメリットがあります。

長期的な効果を期待できる

スマスフェイスリフトは、一度手術を受けてしまえば、5~10年前後の持続効果を期待できます。
ここで、「半永久的な効果は期待できない?」と感じるかもしれませんが、皮膚の状態は日々変化するものであり、年齢を重ねることで皮膚がたるんでくれば、効果が薄れたと感じる可能性があるのです。
とはいえ、手術前と同じ状態に戻る可能性は低いと考えられます。
後戻りが心配な方は、カウンセリング時に医師に相談し、実際に手術を受けるかどうかを検討してみると良いでしょう。

デメリット

スマスフェイスリフトは、メリットがある一方で、知っておかなくてはならないデメリットもあります。

ダウンタイムがやや長い

スマスフェイスリフトは、筋肉組織に手を加えたり皮膚を切除したりする手術のため、糸リフトなどのレフトアップ術よりもダウンタイムがやや長いというデメリットがあります。
まず、術後3日間はサポーターで固定する必要があるため、外出は難しいでしょう。
また、この手術は切開手術であるため傷口を縫合しますが、抜糸は約10日後となるため、この間は糸が付いた状態で過ごさなくてはなりません。
腫れや内出血については、手術の範囲やお客様の体質および年齢などによって差が生じますが、短い方で2週間前後、長い方では4週間前後続くことがあります。
なお、腫れや内出血は術後2~3日目にピークを迎えます。
さらに、むくみやツッパリ感が1~3カ月程度続くこともありますので、完成形に仕上がるまでには最短でも3カ月程度かかることになります。
傷跡もしばらく残り、目立たない状態になるまでには1年以上かかる可能性もあります。

若い年代では効果を実感しにくい

スマスフェイスリフトは、20代~30代という若い年代の方でも受けることが可能ですが、たるみが目立たない状態で手術を受けると、効果をほとんど実感できない可能性があります。
20代~30代の方には、別の手術や施術をご案内させていただく場合がございますので、カウンセリング時に医師による提案を受けてください。

横浜院のスマスフェイスリフトの詳細

attention

スマスフェイスリフトの注意事項について

手術直後から2~3時間は麻酔が効いている状態のため痛みはありませんが、麻酔が切れ始めると、腫れによる強い痛みが出ることがあります。
そのため、手術当日は自動車などの運転は控え、タクシーや電車などの交通機関を利用するようにしてください。
また、特に強い腫れや内出血が続くのは術後1週間ですので、この間には入浴や運動、飲酒など、血行を促進させる行動は控えましょう。
これらの行動によって血行が促進されてしまうと、腫れや内出血が悪化したり長引いたりするリスクが高まります。
つまり、ダウンタイムが長引くことになりかねないということですので、術後1週間は血行を促進させる行動を控え、なるべく安静に過ごすことを心がけましょう。

recommend

スマスフェイスリフトはこんな方におすすめです

スマスフェイスリフトは以下の方におすすめです。

  • 過去に受けたリフトアップ術であまり効果を実感できなかった方
  • 年齢による強いたるみを改善したい方
  • 効果の持続期間が長いリフトアップ術を受けたい方
  • 本格的にエイジングケアに取り組みたい方

これらに該当する方は、ひとまずカウンセリングを受けてみて、手術を受けるかどうかについて検討してみることをおすすめします。

e-clinic

スマスフェイスリフトならeクリニック 横浜みなとみらい院

横浜みなとみらい院 の受付
横浜みなとみらい院のエントランス
横浜みなとみらい院のカウンセリングルーム
横浜みなとみらい院の廊下
横浜みなとみらい院のメイクルーム
横浜みなとみらい院の外観

eクリニック(イークリニック)横浜みなとみらい院は「みなとみらい駅」徒歩3分にある三菱重工横浜ビルの2階にあります。2023年オープンの綺麗な美容外科です。スマスフェイスリフトの美容整形に積極的に取り組んでいます。そのため、フェイスリフトなどの施術の実績が豊富です。

カウンセリングは無料ですので、ぜひ一度ご相談にいらしていただければと思います。

LINEで予約する

Related Column 関連コラム